2ntブログ


お餅もちもち(●^o^●)
とうとう残すところ、あと1日と少しになってきましたぁ・・・
と、自分にプレッシャーをかけずにはおられないクルミです(笑)

今日は、主人の実家に行って、大勢でお餅つきでした。
とはいっても、もう臼ではつかず、餅つき機と餅きり機を
みんな(近所や友達)でお金を出し合って買い、それでついてます。
メインでする人達がみんな年をとったのもあるし
なんといっても、する数が・・・
今日は、白餅・・・12臼。豆餅・・・6臼ほどでしたから。
そして、また旧正月には、つくそうな(⌒_⌒; タラタラ

我が家は、あまり白餅は食べない方なので、小さいお鏡餅用を
5セットと、三が日のお雑煮分だけもらい、
あとは、豆餅をヒト臼分、もらって帰りました。

とりつけ餅で、おろし大根の辛味餅と、あん餅は美味しかった~(=^^=)
義母が作ってくれていた、おでんも、そして、釜ゆでしたうどんで
作った、釜玉うどんも、と~~~~ってもグーでした。

一応、嫁としてお手伝いを色々として、気持ちよく帰ってきました(笑)(*^^)v

あっ!!しめ飾り~~~!!日が暮れてしまわないうちに飾らなきゃ!
明日では、一夜飾りになるから、よくないんですよね~

ではでは、今夜も、在庫一掃ってことで、3枚の貼り逃げ~~(笑)
この前のベランダ画像と同じ時に撮ったもの2枚
CA253467.jpg

               CA253472.jpg

と・・・お約束の、普通の顔ショットですぅ(*´ー`*)
   CA253629.jpg

ではでは、残り一日、頑張りましょう~~~( ̄0 ̄) オー

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

【2006/12/30 17:03】 | 冬がきた | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<大晦日だよん | ホーム | うひょっあと3日!!>>
コメント
お餅やさんですかぁ~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
こんばんわ^^ 随分の量をつくりますねぇ~(^_^;)
私も昔人の多い所で暮らしていてその時は五時くらいから炊き出して
二時近くまでペッタンペッタン突いて居た事が有ります
反すときに水を使い過ぎると早くカビが出た記憶もあります^_^;
機械で突くお餅は そんな事はないんでしょうね^^
つきたてのをきな粉では食べませんでしたか? あれも美味しいですよ^^
暮れの一日をお疲れ様でした
私はあちこちへ買い物のお手伝いでアッシーの一日でした(;^_^A アセアセ・・・
このベランダの一連のショット 明かりの具合が好きなんです^^
あと一日ですがお互いにバタバタと暮れそうですね頑張りましょうv-91
【2006/12/30 20:05】 URL | tada #b9fkQ2ns[ 編集] | page top↑
こんばんわー!
ひろしでーーーす!
昨日は名前を間違えたのに気づかずにレスしてたね(笑)はずかしーーー(笑)
俺は餅はあまり好きじゃないんだよ!喉に詰まるみたいな感覚だからあまり好きじゃないなー!
食べても正月に1個食べるくらいかな!
今年もあと1日になっちゃったねー!
クルミさんとここで出会えてほんとに良かったよ(笑)
来年もクルミさんの画像をいっぱいみせてね(笑)
今回のクルミさんの裸がいい感じに撮れてるよ!!!
まだ1日あるけど、よいお年を!!!
【2006/12/30 21:35】 URL | ひろし #-[ 編集] | page top↑
こんばんはクルミちゃん(^^)お餅つきお疲れさまでした。おいしいお餅がたくさん出来たようですね。ぼくもお餅が好きなのでクルミちゃんの突いたお餅を食べてみたくなっちゃいました。画像も在庫一掃と言いながら超素敵なクルミちゃんにゾクゾクしていますよ!
どれもこれも良いな~。今年は素敵なクルミちゃんに出逢えていい年でした、来年もクルミちゃんと一緒にいい年にしたいですねm(__)m
【2006/12/30 23:41】 URL | P #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう今年もあと一日だよね。
クルミさん一年間お疲れ様でした。
嫁として、母として、そして一人の女性として忙しい毎日だったね。
そんなクルミさんに頭が下がります。

お餅かぁ、クルミさんのコメント見てるだけで涎が・・・
美味しそうだなぁ。
僕は甘いのもいけるのであんこ餅が食べた~い!
こんな夜中に食べ物を想像したらいけないね。
じゃ、今日もやっぱりクルミさんの悩ましい姿を見て
想像してよっと。(^o^)

クルミさん、来年も身体に気をつけていこうね。
忙しい日々だと思うけど、それだけは気をつけないと。
貴女の笑顔と姿を見ることが僕らの一番の癒しなんですから。
来年も、その後もずっとよろしくね。
【2006/12/31 00:43】 URL | ゴンちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
クルミさんこんばんは
今年最後のレスになります 久しぶりのレスですいません
貴女のおかげでこの一年も無事過ごせました 本当に感謝してます。
来年はレスポンスよくレス出来る様に頑張ります。
ので、カノンさんも体をいたわって頑張れ!
【2006/12/31 02:14】 URL | ともかず #4NpRk4Uk[ 編集] | page top↑
お餅か~。うちも実家でついておりましたな。
つきたてのお餅はおいしいよね。
ずっと前はうちも臼でついてましたねぇ。
あと1日ですね。私はお持ち帰りのお仕事に悪戦苦闘しております(--;
【2006/12/31 04:17】 URL | しのしの #-[ 編集] | page top↑
おはよ~。今の時期にベランダで撮影できるなんて、寒くないですか?無理しないでね。今年も姉さんからいっぱいの元気をもらいました。ぎざありがとでした。来年も楽しいレスを書かせていただきます。いつも姉さん萌え~でがんばるぞ~。おもちいっぱい食べて姉さんもがんばって!
【2006/12/31 11:23】 URL | めがね #-[ 編集] | page top↑
やっとひと息
v-16v-16v-273
★tadaさん
  きなこのも好きなんですが・・・とりつけ餅では、あまりしたことないんですよー。
  機械でつくとはいっても、人間がつくのと同じように、水をたしたりするので、
  結局は、やる人間の裁量になります。
  餅つきばかりやってるような人たちの中に入ってると
  色々と面白いし、勉強にもなりますよ(笑)
  今朝は、早くからオセチにとりかかり、どうにか出来上がりました(*^-゚)v
  早く終わらせたかったので、ちょっとほっとしてます。
★ひろしさん
  あら、酔っててそういう感じに言ったのかな~って思ってました。なまえ(笑)
  お餅好きじゃないんですか?うちは子供たちも、焼いて磯辺餅とかにすると
  よく食べますが、お雑煮はあまりたべません。
  こちらこそ、応援たくさん、、ありがとうございました。
  ひろしさんにとって、良い年がきますようにヽ(^▽^@)ノ
★Pさん
  お餅好きですか?お雑煮は、何個たべますか?(笑)
  在庫一掃なんですよー。でもほんとポリポリ (・・*)ゞ
  今年もあと少しで暮れていきますが、良い年がくると信じたいですね。
★ゴンちゃん
  夜中にお餅のこと話したら、食べたくて仕方なくなりませんでしたか?(笑)
  色々といろんな役目で、大変だった一年でしたが、どうにか暮れていこうとしています。
  ゴンちゃんも、来年も体に気をつけて、がんばってくださいね。
  そして、応援よろしくね。へへへ♪(* ̄ー ̄)v
★ともかずさん
  後半は、出張でお見かけしなくなりましたね。
  でも、ちゃんと又来てくださって、嬉しいです。
  来年も私なりにがんばりたいと 思っています。
  よろしくです(*゚ο゚)ゞ
★しのしのさん
  あらま、Σ(・ω・ノ)ノ今日もお持ち帰りお仕事でしたか~( ̄Д ̄;;
  なるべく早く片付けられて、ゆっくりできることを
お祈りします(笑)
  とても、気持ちの良い大晦日のお天気ですよ(*´エ`*)
★めがねくん
  わはは。。。これは、以前だしたものの、残り画像とかと、
  前回から、在庫一掃でだしてるものなんですよ。
  でも、今日はほんとあったかいから、思わず撮影しようかしら?(*ノェノ)なんて思えますが(笑)
  ひと味違う楽しいレスを、来年もよろしくね。待ってまぁ~~~す♪
v-22v-457v-533
【2006/12/31 15:18】 URL | kurumi #hije315Y[ 編集] | page top↑
こんにちは
今年もあと少し。
クルミさんにも色々な意味でお世話になりました。^ ^
来年はクルミさんにとって素敵な年になりますように。
お互いに身体に気をつけていつまでも仲良くしていようね。
【2006/12/31 15:37】 URL | ゴンちゃん #-[ 編集] | page top↑
は~い^^
★ゴンちゃん
  ありがと~で~す★\(^-^ )♪
  ゴンちゃんも、いつまでも元気で、ついてきてね
  なんちゃって(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
  今年ラストブログを書くとこです~( ̄0 ̄) オー
【2006/12/31 16:09】 URL | kurumi #hije315Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kurumikigurumi.blog.2nt.com/tb.php/49-55cab5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |